55ジョージは、ごじゅうごジョージ?それとも . . .?

日本人は、音で遊ぶのがとても好きです。たとえば、「よろしく」を「4649」と数字で読んだり、
「耳の日」が「み(3)み(3)の日」で3月3日、「鼻の日」が「は(8)な(7)の日」で8月7日だったりします。そうなんです、「55ジョージ」には、「がんばれ ジョージ (GWの学生たち)!」という意味が込められているんです。

Tuesday, October 23, 2007

日本語のたび

花見先生は 大学から 始めて勉強しました。 その時に 日本語は 「easy Aからです」と 思いました。それは もちろん 正しくないです。花見先生の最初の仕事は まんじゅうやで 売るのです。花見先生は カリフォニアに 住んでいて 高校に フランス語を 勉強しました。大学で 日本語の勉強が むずかしく なるから 勉強方を 習わなければならないです。時々 漢字は とても むずかしく なりますが 日本語を読むには 必要です。 1996年 日本に 住んでいて 七年間 東京で 日本語を 習っています。花見先生は 一番 大好きな和食は てんぷらで なっとうも おいしいと 思います。僕は 「おにぎりまんは なんですか」と教えました。花見先生は 「おにぎりマンは 正しい発音です。」と なおしました。おにぎりマンのゆらいは 十二年ぐらいか 十三年ぐらい 花見先生の友達は 始めました。おにぎりマンの話は とてもおもしろいゆらいがあるから たくさん 笑っていました。花見先生は たくさん おもしろい話があるから とても楽しかったと 思いました。

No comments: